大阪府堺市で屋根葺き替え・屋根塗装・外壁工事をするなら株式会社桜建装にお任せ下さい。

お気軽に電話でお問あわせください0120-373-396
メールでお問い合わせ

メニューを開く

大阪府大阪市大正区泉尾 N様邸 庇屋根葺き替え工事・笠木板金工事 参考価格:49万円

即日対応可能!相見積もり歓迎!見積もり無料! メールで相談する
ありがとうの実績多数 お客様の写真 お客様の声を見る
  • ▲平成22年度
     宅地建物取引主任者資格試験合格

  • ▲平成28年度
    1級建築施工管理技士合格

sakuraブログ
sakuraコラム

桜アイコン会社案内

会社写真
株式会社 桜建装
〒599-8241
大阪府堺市中区福田547-8
TEL:072-289-9977
会社案内を見る
ホーム > 施工事例 > 屋根葺き替え、カバー工法 > スーパーガルテクト 施工 > 大阪府大阪市大正区泉尾 N様邸 庇屋根葺き替え工事・笠木板金工事 参考価格:49万円

2026/05/20

大阪府大阪市大正区泉尾にて、屋根葺き替え工事・笠木板金工事を施工させて頂きました。

大阪府大阪市大正区泉尾 N様邸 庇屋根葺き替え工事・笠木板金工事 参考価格:49万円

 屋根材:スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

2階庇屋根葺き替え工事前①

2階庇屋根葺き替え工事後①

2階庇屋根葺き替え工事前②

2階庇屋根葺き替え工事後②

1階庇屋根葺き替え工事前①

1階庇屋根葺き替え工事後①

1階庇屋根葺き替え工事前②

1階庇屋根葺き替え工事後②

笠木板金取替前①

笠木板金取替後①

笠木板金取替前②

笠木板金取替後②

工事概要

工事場所:大阪府大阪市大正区泉尾

工事内容:庇屋根葺き替え工事・笠木板金工事・足場工事

屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

工事日数:6日間

築年数 :約50年

施工箇所:2階庇屋根・1階庇屋根・屋上笠木板金

参考価格:49万円(足場工事代・外壁補修代含む)

 

庇屋根葺き替え工事・笠木板金工事 工事写真

足場設営①

屋根工事に先立ち、まずは足場を設営致しました。

今回は、2階と1階の庇(ひさし)屋根の工事の為、作業がしやすいように足場を設営致しました。

足場設営②

今回工事をさせて頂いた建物は前面道路が狭く、建物密集していた為、事前にご近所様にしっかりとご挨拶をさせて頂きました。

屋根からの雨漏れ

今回の工事のきっかけは、『 屋根からの雨漏り 』でした。

それもかなりの雨漏りでバケツを置いていてもすぐに満タンになるくらいの雨漏りでした。

雨漏りの原因

雨漏りの原因は、2階庇(ひさし)屋根の破損でした。

工事前の庇屋根は瓦屋根で、建物外壁にかなり重量がかかっており、築年数の経過と共に耐えれなくなり、庇屋根が建物外壁から外れ、そのせいで出来た隙間に雨水がどんどん浸入しておりました。

屋根工事前①

庇屋根と建物外壁の間は、かなり隙間が開いており、外壁面を垂れて落ちる雨水がすべて室内に浸入してしまうかたちになっておりました。

屋根工事前②

1階庇屋根も2階庇屋根と同様に、建物外壁との間がわれておりました。

築年数約50年を経過していた為、かなり負担がかかっていたようです。

屋根工事前③

特に2階庇屋根は、いつ落下してもおかしくない状況でした。

屋根工事前④

庇屋根自体の面積は小さいのですが、それでもかなりの屋根重量になります。

笠木板金取替前

屋上の笠木板金も錆びが進行し、端っこは錆びて朽ちてしまっていた為、笠木板金の取替を行なう事になりました。

既存庇瓦撤去①

まずは元の庇屋根瓦を撤去致しました。

既存庇瓦撤去②

瓦撤去の際も、変に力や振動を与えると、いつ庇屋根が落下してもおかしくない状況だった為、慎重に作業を行ないました。

コンパネ施工

既存下地に12mm厚のコンパネを施工し、屋根下地を強化致しました。

ルーフィング施工

コンパネ施工後、ルーフィング施工を行ないました。

スーパーガルテクト施工

ルーフィング施工後、今回仕上げの屋根材:スーパーガルテクトを施工致しました。

瓦の時よりもシンプルな見た目に仕上がりました。

屋根工事後①

建物への庇屋根重量負担を減らすため、今回はスーパーガルテクトで仕上げました。

スーパーガルテクトの屋根材重量は元の瓦の約1/10と軽量の為、建物への重量負担をかなり軽減できました ♪

屋根工事後②

スーパーガルテクトはビス留め施工の為、強風にも強く、安心です ♪

笠木板金取替後

屋上の笠木板金も、既存板金撤去・ルーフィング施工・新規笠木板金取付と工事を進め、綺麗に仕上がりました ♪

 

 

工事についてのコメント

■当初のお問合せ

 5年程前に、屋根工事を施工させて頂いたお客様からの

 別箇所屋根の雨漏りのご相談

 

■当初のご相談内容

 『 以前修繕してもらった屋根とは別の屋根から雨漏りしていて、

    困っている。

    一度見に来てほしい。 』

 

■雨漏りの状況

 建物正面側2階室内壁際天井から

 著しい雨漏り

 (2階庇屋根破損による雨漏りと判明)

 

■担当者からのコメント

 建物の庇屋根が瓦屋根の場合、

 かなりの屋根重量が建物外壁にかかっております。

 これが築年数の経過により、

 ついに建物外壁や庇屋根重量に耐えられなくなり、

 庇屋根が破損・落下というパターンが多いです。

 

 この場合、建物外壁まで修繕となると、

 かなり大規模な工事となってしまう為、

 庇屋根を瓦から軽い屋根材に葺き替えして、

 建物への重量負担を減らすというのが、

 非常に有効な修繕方法です。

 

担当者からお客様への御礼

このたびは、

庇屋根葺き替え工事・笠木板金取替工事を

桜建装にご依頼頂きまして、

誠に有難うございました。

 

工事期間中は、建物周りに置いてある物の移動など、

たくさんご協力して頂き、

本当に助かりました。

有難うございます。

 

工事前は著しい雨漏りを起こしておりましたが、

工事が完了し、雨漏りもピタッと止まり、

私共も安心しております ♪

 

今回の工事は完了致しましたが、

今後とも末永いお付き合いの程、

何卒よろしくお願い致します。

 

このたびは誠に有難うございました ♪

 

 

お見積もり無料、相見積もり歓迎、即日対応OKお問い合わせはこちら