大阪府富田林市高辺台にて、屋根葺き替え工事・雨樋取替工事を施工させて頂きました。
大阪府富田林市高辺台 T様邸 屋根葺き替え工事・雨樋取替工事 参考価格:124万円
屋根材:スーパーガルテクト Sシェイドチャコール
雨樋材:panasonic製 PC50・PC60 しんちゃ
工事場所:大阪府富田林市高辺台
工事内容:屋根葺き替え工事・雨樋取替工事・軒先木部工事・足場工事
屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドチャコール
雨樋材 :panasonic製 軒樋PC50・竪樋PC60 しんちゃ
工事日数:6日間
築年数 :約45年
屋根面積:56㎡
屋根形状:2階切妻屋根(瓦屋根及び軒先銅板葺き)
参考価格:124万円(軒先木部工事代・足場工事代含む)
足場設営前
屋根工事に先立ち、まずは足場設営を行ないました。
足場工事の際には、作業音が鳴りますので、事前にご近所様にしっかりとご挨拶させて頂きます。
足場設営後
足場が完成致しました。
今回は2階切妻屋根の屋根葺き替え工事ですので、2階屋根を中心に足場を設営させて頂きました。
屋根葺き替え工事前①
屋根工事前は、2階切妻屋根の軒先銅板が強風により飛ばされ、著しく破損しておりました。
屋根葺き替え工事前②
こちらの建物の2階屋根は軒先の出幅が比較的大きかった為、強風を受けやすく、築年数の経過により銅板や屋根下地木部などが腐食していたところに強風が直撃し、今回の被害となりました。
屋根葺き替え工事前③
また、軒先銅板部分の破損だけではなく、屋根瓦もかなり傷みが進行しておりました。
屋根葺き替え工事前④
銅板は錆びには強いのですが、酸に弱く、昨今の酸性雨の影響により、次第に穴が開き、雨漏りを起こしてしまうというのはよくあるパターンです。
屋根葺き替え工事前⑤
また、瓦も耐久性は強いのですが、築年数の経過と共に傷み、瓦表面の割れやめくれが出ておりました。
既存銅板めくり
まずは既存軒先銅板をめくり、撤去致しました。
銅板部分から雨水が浸入していた為、銅板下地木部が手で触るとボロボロと崩れるくらい傷んでおりました。
既存銅板下地撤去
銅板下地の木材を撤去し、軒先を垂木だけの状態にしました。
軒先垂木カット
今回の屋根工事では、今後強風などの被害を受けにくくする為、軒先の出幅を約400mm程短くする工事も同時に行ないました。
垂木を一定の長さですべてカットしていきました。
軒先垂木カット完了
軒先垂木のカットが完了致しました。
これ以上垂木をカットしてしまうと、軒先下部の庇に雨水が当たり、雨音がうるさくなってしまう為、庇に雨がかからないギリギリまで垂木カットを行ないました。
既存屋根瓦・土撤去
屋根の瓦部分は既存瓦・土の撤去を行ないました。
既存屋根瓦・土撤去完了
瓦と土の撤去作業が完了致しました。
ここからは屋根下地作業となります。
コンパネ施工
瓦撤去後、屋根全面にコンパネ施工を行ないました。
改質アスファルトルーフィング施工
コンパネ施工後、ルーフィング施工を行ないました。
これで頑丈な屋根下地の完成です ♪
軒先唐草施工
屋根の軒先に施工する軒先唐草を取付致しました。
ケラバ役物施工
屋根の端部に施工するケラバ役物を取付致しました。
スーパーガルテクト本体葺き①
ルーフィング施工後、今回仕上げの屋根材:スーパーガルテクトを軒先側から施工致しました。
スーパーガルテクト本体葺き②
スーパーガルテクト本体葺きを進めていきます。
スーパーガルテクトは屋根材同士の重なり部分が嵌め込みタイプになっており、なおかつビス留め施工の為、風にも強く安心です ♪
棟貫板施工
スーパーガルテクトの本体葺きが完了し、棟貫板を施工致しました。
棟包はこの貫板にビス留めで、固定するかたちとなります。
棟包施工
最後に棟包を施工し、屋根葺き替え工事完了です。
屋根葺き替え工事後①
屋根葺き替え工事が完了致しました。
工事前は瓦屋根でしたが、今回スーパーガルテクトに葺き替え工事を行なったことにより、屋根の軽量化も図れ、建物の耐震性も向上致しました ♪
屋根葺き替え工事後②
今回の屋根葺き替え工事に伴い、屋根軒先の出幅を短くしましたので、強風の影響を受けにくくなりました。
雨樋取替後
屋根葺き替え工事完了後、雨樋取付も行ないました。
今回は2階屋根に付随する軒樋と集水器の取替を行ないました。
■当初のお問合せ
インターネット検索にて弊社ホームページをご覧頂き、
お電話にてお問合せ
■当初のご相談内容
『 強風により屋根の先の金属部分とその下の板が飛ばされ、
屋根の先に穴が開いている状態になっているので、
修繕したい。
まずは一度見に来てほしい 』
■雨漏りの状況
軒先の銅板が強風により飛ばされ、めくれた箇所から、
雨漏りを起こしておりました。
■担当者からのコメント
軒先の銅板や谷銅板は錆びには強いのですが、
酸性雨など酸には弱く、
年数の経過と共に、じわじわと傷みが進行致します。
最終的には、銅板部分に小さな穴が開いてしまい、
雨漏りを起こしてしまう、というパターンが非常に多いです。
その為、最近では銅板をガルバリウム鋼板素材に取替する工事が多いです。
このたびは、
屋根葺き替え工事・雨樋取替工事を
桜建装にご依頼頂きまして、
誠に有難うございました。
工事前、破損が著しかった為、
かなりご心配されておりましたが、
工事が完了し、しっかりと修繕でき、
『 これで安心できるわ、ありがとう ! 』
とおっしゃって頂き、
私共も安心致しました ♪
今回の工事は完了致しましたが、
今後とも末永いお付き合いの程、
何卒よろしくお願い致します。
このたびは誠に有難うございました ♪