大阪府堺市で屋根葺き替え・屋根塗装・外壁工事をするなら株式会社桜建装にお任せ下さい。

お気軽に電話でお問あわせください0120-373-396
メールでお問い合わせ

メニューを開く

大阪府堺市西区鳳南町 M様邸 屋根葺き替え工事・外壁塗装工事 参考価格:320万円

即日対応可能!相見積もり歓迎!見積もり無料! メールで相談する
ありがとうの実績多数 お客様の写真 お客様の声を見る
  • ▲平成22年度
     宅地建物取引主任者資格試験合格

  • ▲平成28年度
    1級建築施工管理技士合格

sakuraブログ
sakuraコラム

桜アイコン会社案内

会社写真
株式会社 桜建装
〒599-8241
大阪府堺市中区福田547-8
TEL:072-289-9977
会社案内を見る
ホーム > 施工事例 > 屋根葺き替え、カバー工法 > スーパーガルテクト 施工 > 大阪府堺市西区鳳南町 M様邸 屋根葺き替え工事・外壁塗装工事 参考価格:320万円

2024/03/29

大阪府堺市西区鳳南町にて、屋根葺き替え工事・外壁塗装工事を施工させて頂きました。

大阪府堺市西区鳳南町 M様邸 屋根葺き替え工事・外壁塗装工事 参考価格:320万円

屋根材:スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

外壁塗料:パーフェクトトップ ND-250

屋根工事前①

屋根工事後① スーパーガルテクト

屋根工事前②

屋根工事後② スーパーガルテクト

屋根工事前③

屋根工事後③ スーパーガルテクト

屋根工事前④

屋根工事後④ スーパーガルテクト

外壁塗装工事前建物外観

外壁塗装工事後建物外観

工事概要

工事内容:屋根葺き替え工事・外壁塗装工事・足場工事

工事場所:大阪府堺市西区鳳南町

屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

外壁塗料:日本ペイント製パーフェクトトップ ND-205

工事日数:20日間

築年数 :約30年

屋根面積:99㎡

屋根形状:2階寄棟屋根及び1階屋根

参考価格:320万円(足場工事代含む)

 

 

工事写真

足場設営前①

屋根葺き替え工事・外壁塗装工事に先立ち、まずは足場設営を行ないました。

今回工事を実施させて頂いた建物は、月極駐車場の隣だった為、駐車場ご契約の方にもあらかじめ『お声掛け・ご挨拶』をさせて頂きました。

足場設営前②

足場設営に伴い、一時的に取外しをしないといけない波板やポリカ板を取外し致しました。

取り外した波板などは工事が終わり、足場解体が完了した後に再度取付け致します。

足場設営後①

足場が完成致しました。

足場が道路に面していたため、事故防止の観点からカラーコーンを設置し、歩行者の方や自転車の方に注意を促しております。

足場設営後②

足場を設営する際には、『足場を設営してもお客様が普段通りお車をガレージに駐車できるか』を考慮する必要がありますが、今回は駐車に支障なく足場を設営できました。

屋根葺き替え工事前①

ここからは屋根葺き替え工事のスタートです。

屋根葺き替え工事と外壁塗装工事を施工する場合には、屋根葺き替え工事を先行して施工するパターンが多いです。(屋根葺き替え工事の際に土埃などが飛散する恐れがある為)

屋根葺き替え工事前②

今回の屋根は面積が約100㎡程あり、屋根形状も複雑だった為、なかなか工事期間がかかりました。

屋根葺き替え工事前③

今回お客様が屋根葺き替え工事をご決断された経緯は、『屋根の軽量化』でした。

瓦屋根は1㎡あたりの屋根重量が約50kgありますので、屋根重量が大きく、建物の重心が上がり、地震の揺れの際、揺れが大きくなってしまいます。

屋根の軽量化は建物の耐震性を考慮した際、非常に有効です。

既存屋根瓦・土撤去中①

屋根葺き替え工事の施工は、まずは既存屋根瓦・土の撤去からのスタートとなります。

屋根面積が広いうえに、葺き土の量がかなり多かったです。

既存屋根瓦・土撤去中②

特に葺き土の撤去の際には土埃が舞い上がる可能性がありますので、ご近所様にご迷惑をお掛けしないように慎重な作業が求められます。

既存屋根瓦・土撤去完了

既存屋根瓦・土の撤去が完了致しました。

屋根下地は野地板の上にコンパネが施工されておりました。

コンパネ施工

元々のコンパネの上に、12mm厚のコンパネを施工し、屋根下地を強化致しました。

改質アスファルトルーフィング施工

コンパネ施工後、田島ルーフィング製の改質アスファルトルーフィングの施工を行ないました。

ルーフィングは防水シートとも呼ばれ、屋根の雨漏りを防ぐ為に、重要な役割を果たします。

スーパーガルテクト施工

今回仕上げの屋根材は、アイジー工業製のガルバリウム鋼板屋根材:スーパーガルテクトとなりますが、軒先唐草などの役物を施工し、本体を軒先側から施工し、最後に棟を施工し、屋根葺き替え工事完了です。

本文を入力してください

屋根葺き替え工事後①

今回仕上げに施工させて頂いたスーパーガルテクトは1㎡あたりの屋根材重量が約5kgと、和瓦屋根の約1/10の重量の為、屋根の軽量化に貢献できました ♪

屋根葺き替え工事後②

スーパーガルテクトは金属屋根材の為、屋根材の割れの心配がなく、耐久性も強く、オススメです ♪

外壁高圧洗浄

こちらの建物では、屋根葺き替え工事とあわせて、外壁塗装工事も施工させて頂きました。

まずは高圧洗浄からスタートです ♪

建物周り高圧洗浄

高圧洗浄の際には、ガレージ土間や塀など、塗装を行なわない箇所も洗浄を行なうことによって、汚れが結構取れ、綺麗になります。

雨戸錆止め塗布

洗浄・養生後、まずは雨戸のケレン磨きを行ない、錆止め塗布を行ないました。

庇(ひさし)錆止め塗布

雨戸と同じく、鉄製庇のケレン磨き・錆止め塗布を行ないました。

雨戸塗装

雨戸の錆止め乾燥後、仕上げ塗りを行ないました。

雨戸はこの後もう1回仕上げ塗りを行ないます。

外壁補修

外壁の塗装前にクラック(ひび割れ箇所)や気になる箇所の下地補修をしっかりと行ないます。

外壁下塗り

外壁下地補修後、外壁下塗りを行ないました。

塗料は、日本ペイント製パーフェクトフィラーです。

外壁中塗り

下塗り乾燥後、外壁中塗りを行ないました。

塗料は日本ペイント製パーフェクトトップです。

外壁上塗り

中塗り乾燥後、外壁上塗りを行ない、外壁本体の塗装は完了です。

雨戸塗装

再度雨戸の仕上げ塗装を行ないました。

雨戸や庇などの鉄部も仕上げ塗りを2回行なう事によって塗料の膜厚がしっかりと付着し、色ムラがなく綺麗に仕上がります ♪

バルコニー防水

バルコニーの土間防水も経年劣化により、傷み・めくれが出ておりました。

バルコニー防水隙間

バルコニー立ち上がり上部と外壁との取り合いの箇所に隙間があり、雨漏りを起こさないか心配な状態でした。

バルコニー防水土間劣化部めくり

バルコニー土間の防水層浮き部分をめくりました。

バルコニー土間補修

バルコニーの防水施工を行なう前に、既存下地の補修をしっかりと行ないました。

バルコニー防水施工

下地補修後、バルコニー防水施工を行ない、工事前傷んでいたバルコニーも綺麗にしっかりと修繕させて頂きました。

庇・雨戸など鉄部仕上がり

鉄製の庇や雨戸などもしっかりとケレン磨きを行ない、錆止め塗布・仕上げ塗装を行なう事で耐久性を増し、綺麗に仕上がります ♪

雨樋塗装

外壁塗装を行なう場合、雨樋も建物付帯部の一環として、塗装を行ないます。

雨樋は年数の経過により色あせしていきますが、再度塗装を行ないますと、新品のように綺麗に仕上がります ♪

外壁塗装工事完了

外壁塗装工事が完了致しました。

残すは足場解体ですが、足場解体前にメッシュシートをめくり、塗り忘れがないか、タッチアップ(補修)箇所はないか等、再度施工箇所のチェックを行ないます。

外壁塗装工事後建物外観

足場の解体が完了し、波板・ポリカ板等の復旧取付を行ない、外壁塗装工事完了です ♪

外壁塗装工事を行なう際には、メーカーの色見本長からお好きな色番をお選び頂きます。(落ち着いた色合いから比較的派手な色まで、たくさんの種類がございます)

工事についてのコメント

■当初のお問合せ

 インターネット検索にて弊社ホームページをご覧頂き、

 メールにてお問合せ

 

■当初のご相談内容

 『 屋根の葺き替え工事と外壁塗装工事をあわせて検討しているので、

   一度見積もりに来てほしい 』

 

■雨漏りの状況

 工事前、雨漏りは起こしておりませんでした。

 

■担当者からのコメント

 屋根瓦は非常に重量が重い為、

 現状の屋根材が瓦屋根の場合、

 目に見えなくても相当な重量が建物にかかっており、

 地震に弱い建物となってしまいます。

 

 最近の屋根の主流は、

 『 耐久性が強く、災害に強い屋根 』です。

 

 そういった観点から考えますと、

 スーパーガルテクトは超軽量設計で耐久性にも優れておりますので、

 オススメです ♪

 

 

担当者からお客様への御礼

このたびは、

屋根葺き替え工事・外壁塗装工事を桜建装にご依頼頂きまして、

誠に有難うございました。

 

『 数社見積もりをとったが、一番信頼できそうやから 』

と工事のご依頼を頂き、

工事が完了した後も、

『 桜建装さんに頼んで良かったわ ! 』

とおっしゃって頂いた事が、

本当に嬉しく、また今後の励みにもなります。

 

これからもたくさんのお客様のお役に立てますように、

日々精進してまいります !

このたびは本当に有難うございました !

 

 

 

 

 

お見積もり無料、相見積もり歓迎、即日対応OKお問い合わせはこちら