大阪府堺市堺区砂道町にて、屋根葺き替え工事・雨樋取替工事を施工させて頂きました。
大阪府堺市堺区砂道町 U様邸 屋根葺き替え工事・雨樋取替工事 参考価格:169万円
屋根材:スーパーガルテクト Sシェイドチャコール
雨樋材:panasonic製PC50・PC60 オークブラウン
工事場所:大阪府堺市堺区砂道町
工事内容:屋根葺き替え工事・雨樋取替工事・波板張替工事・足場工事
屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドチャコール
工事日数:7日間
築年数 :約35年
屋根面積:63.5㎡
屋根形状:2階寄棟屋根
参考価格:169万円(雨樋工事代金・波板工事代金・足場工事代金含む)
足場設営前
屋根工事に先立ち、まずは足場設営からスタートです。
足場設営の際には、大きなトラックが停まり、作業音も鳴りますので、事前にご近所様にしっかりとご挨拶をさせて頂いております。
足場設営後
足場が完成致しました。
今回は、正面ガレージ上部の波板もすべて張替えしますので、足場設営前に既存波板をすべて撤去致しました。
屋根工事前①
工事前の屋根は築年数の経過に伴い、全体的に傷んでおりました。
特に軒先側は屋根瓦の重さで、屋根が少し下がっている状態でした。
屋根工事前②
工事前は屋根瓦のズレが目立ちました。
地震の影響なのか、屋根瓦がかなりズレて、元に戻らない状態でした。
屋根工事前③
また、漆喰の傷みも目立ちました。
棟面戸の漆喰はあちこちめくれかかっている状態でした。
屋根工事前④
鬼瓦周りの漆喰も完全に欠落しており、本来漆喰でふさがっているべき箇所の内部には草が生えておりました。
屋根工事前⑤
今回の建物は、瓦屋根部分の端に少しだけ瓦棒屋根(トタン屋根)がありましたが、トタン屋根表面も錆びがかなりひどかったです。
今回は、こちらの瓦棒屋根も葺き替え工事を行ないました。
既存屋根瓦・土撤去①
ここからは屋根工事のスタートです。
まずは既存屋根瓦と土の撤去を行ないました。
土を撤去する際には、土埃が舞い上がり、ご近所様にご迷惑をかけてしまう場合がありますので、慎重に作業を行ないました。
既存屋根瓦・土撤去②
既存の瓦と土を撤去しすると、屋根下地の野地板が丸見えになりますが、この状態になると、屋根がいかに傷んでいたかが、よく分かります。
コンパネ施工①
屋根下地強化の為、12mm厚のコンパネを施工致しました。
コンパネ施工②
元々、瓦棒屋根(トタン屋根)だった箇所も既存トタンをめくり、コンパネ施工を行ないました。
ルーフィング施工
コンパネ施工後、ルーフィング(防水シート)の施工を行ないました。
田島ルーフィング製の改質アスファルトルーフィングです。
スーパーガルテクト本体施工
軒先唐草・ケラバ役物などの役物を施工し、スーパーガルテクト本体葺きを行ない、棟及び壁際雨押えを施工し、屋根葺き替え工事完了です。
屋根葺き替え工事後①
和瓦(日本瓦)の1㎡あたりの屋根材重量は約50kgですが、
スーパーガルテクトは1㎡あたりの屋根材重量が約5kgの為、屋根の軽量化も実現できました ♪
屋根葺き替え工事後②
元々、瓦棒屋根(トタン屋根)だった箇所も、瓦部分と同様にスーパーガルテクトへと葺き替え工事を行ない、スッキリと仕上がりました ♪
■当初のお問合せ
インターネット検索にて弊社ホームページをご覧頂き、
メールにてお問合せ
■当初のご相談内容
屋根瓦が傷んで、雨漏りもしていて困っている。
一度見に来てもらいたい。
■雨漏りの状況
大屋根下の2階のお部屋の天井にて雨漏りを起こしておりました。
■担当者からのコメント
屋根材が和瓦(日本瓦)の場合には、
建物の築年数の経過により、
瓦のズレや漆喰のめくれなどが原因で、
雨漏りを起こす事が多いです。
屋根はなかなか確認が難しい箇所ですが、
定期的な点検・メンテナンスがお勧めです。
このたびは、
屋根葺き替え工事・雨樋工事・波板工事・足場工事を
桜建装にご依頼頂きまして、
誠に有難うございました。
お仕事がお忙しい中、
打合せのお時間を頂戴致しまして、
本当に有難うございました。
また、工事中も、
職人を気遣って下さり、
本当に有難うございました。
今回の工事は完了致しましたが、
今後とも末永いお付き合いの程、
何卒よろしくお願い致します。
このたびは本当に有難うございました !