大阪府堺市で屋根葺き替え・屋根塗装・外壁工事をするなら株式会社桜建装にお任せ下さい。

お気軽に電話でお問あわせください0120-373-396
メールでお問い合わせ

メニューを開く

大阪府堺市中区大野芝町 S様邸 屋根葺き替え工事(屋根カバー工法)・外壁塗装工事 参考価格:206万円

即日対応可能!相見積もり歓迎!見積もり無料! メールで相談する
ありがとうの実績多数 お客様の写真 お客様の声を見る
  • ▲平成22年度
     宅地建物取引主任者資格試験合格

  • ▲平成28年度
    1級建築施工管理技士合格

sakuraブログ
sakuraコラム

桜アイコン会社案内

会社写真
株式会社 桜建装
〒599-8241
大阪府堺市中区福田547-8
TEL:072-289-9977
会社案内を見る
ホーム > 施工事例 > 屋根葺き替え、カバー工法 > スーパーガルテクト 施工 > 大阪府堺市中区大野芝町 S様邸 屋根葺き替え工事(屋根カバー工法)・外壁塗装工事 参考価格:206万円

2023/10/06

大阪府堺市中区大野芝町にて、屋根葺き替え工事(屋根カバー工法)・外壁塗装工事を施工させて頂きました。

大阪府堺市中区大野芝町 S様邸 屋根葺き替え工事(屋根カバー工法)・外壁塗装工事 参考価格:206万円

屋根材:アイジー工業㈱製 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

外壁塗料:日本ペイント製 パーフェクトトップ ND-343

屋根工事前①

屋根工事後① スーパーガルテクト

屋根工事前②

屋根工事後② スーパーガルテクト

屋根工事前③

屋根工事後③ スーパーガルテクト

屋根工事前④

屋根工事後④ スーパーガルテクト

屋根工事前⑤

屋根工事後⑤ スーパーガルテクト

外壁塗装工事前 建物外観

外壁塗装工事後 建物外観

 

 

工事概要

工事場所:大阪府堺市中区大野芝町

工事内容:屋根カバー工法工事・天窓撤去工事・外壁塗装工事・足場工事

屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

外壁塗料:日本ペイント製パーフェクトトップ ND-343

工事日数:20日間

築年数 :約28年

屋根面積:79㎡

屋根形状:2階切妻屋根

参考価格:206万円(天窓撤去工事・足場工事含む)

 

 

 

工事写真

足場設営前

築年数もそこまで経過しておらず、建物がお洒落な外観でしたので、工事前の外観はそこまで傷みが目立ちませんでした。

足場設営後

工事に先立ち、まずは足場設営を行ないました。

建物裏側が青空駐車場で、お隣様のガレージも近かった為、慎重に作業を行ないました。

屋根工事前①

工事前、屋根には4箇所の天窓が有り、天窓部分から雨漏りを起こしておりました。

屋根工事前②

工事前はスレート屋根材の割れ・ひび割れが数箇所ありました。

屋根工事前③

また、棟板金の釘の抜け・浮きが有り、ところどころ棟板金を触ると、不安定に動く箇所も有りました。

屋根工事前④

建物正面側のドーマー2箇所は比較的大きく、腕(施工技術)の見せどころとなりました。

棟板金及び貫板撤去

今回は屋根カバー工法での工事の為、既存棟板金と貫板を撤去致しました。

天窓撤去

工事前、雨漏りの原因となっていた天窓は4箇所すべて撤去するかたちとなりました。

まずは天窓のガラスを取外し、少しずつ天窓を解体していきます。

天窓撤去完了

天窓撤去の際には、埃などが室内に落下するおそれがありますので、室内天窓下部にブルーシートなどを敷いて養生させて頂きます。

天窓開口部塞ぎ

天窓が取付されていた箇所はの開口は、まず室内側向きにクロスベニヤを張り、その上にコンパネを張って耐久性をもたせ、周囲の屋根面高さと合わせます。

ルーフィング施工①

棟板金撤去・天窓撤去が共に完了致しましたので、ここからは本来の屋根カバー工法工事のながれのルーフィング施工です。

ルーフィング施工②

ルーフィングは、万が一の雨水浸入の際に雨漏りを防止してくれる頼れる存在です。

スーパーガルテクト施工

仕上げの屋根材のスーパーガルテクトの各種役物(軒先唐草・ケラバ役物)を施工してから、スーパーガルテクト本体を葺き、棟板金・壁際雨押えを施工して、屋根カバー工法工事完了です ♪

屋根カバー工法工事完了①

屋根工事が完了致しました。

今回はSシェイドグリーンをお選び頂きましたので、洋風な建物の見た目にピッタリです ♪

屋根カバー工法工事完了②

スーパーガルテクトは1㎡あたりの屋根材重量が約5kgと超軽量設計で、耐久性も高い為、オススメです ♪

外壁高圧洗浄①

こちらの現場では、外壁塗装工事も施工させて頂きました。

まずは高圧洗浄からスタートです。

外壁高圧洗浄②

高圧洗浄の際には、外壁だけではなく、雨戸やひさしなどの付帯部や、外壁レンガ部分などの洗浄もしっかりと行ないました。

外壁補修①

高圧洗浄後は外壁のクラック(ひび割れ箇所)補修です。

外壁塗装工事で重要なのは、『 高圧洗浄と補修をどれだけしっかりと行なうか 』です。

外壁補修②

外壁のクラックは、見積りの時に地上から見た時には気づかず、いざ工事の時に足場に登り確認すると思った以上にあちこちクラックが有るというパターンが多いです。建物外壁をすべてしっかりと確認し、全箇所補修を行ないます。

外壁下塗り

ここからは塗り工程となります。

まずは下塗りから、塗料は日本ペイント製パーフェクトフィラーとなります。

外壁中塗り

下塗りが完了し、しっかりと乾燥時間をおいた後、中塗りを行ないました。

塗料は日本ペイント製パーフェクトトップです。

外壁上塗り

中塗り乾燥後、再度パーフェクトトップで上塗りを行ないました。

塗料色番はND-343ですが、派手過ぎず地味すぎず、良い色合いです ♪

幕板ケレン

今回の建物は幕板が多数あり、工事前傷みがかなり目立っておりました。

幕板のめくれが著しかった為、塗装前にしっかりとケレン磨きを行ないました。

幕板塗装

幕板はしっかりとケレンを行なった後に何度も塗装を行ないました。

(塗料の吸い込みが激しかった為、4回塗りました)

外壁水切り塗装

忘れがちですが、外壁下部(足元)にある水切りも塗装を同時に行なうと、綺麗にお洒落に仕上がります ♪

ウッドデッキ塗装

木製デッキも塗装との事でお客様から追加でご依頼を頂きましたので、幕板同様、まずはケレン磨きからしっかりと行ないました。

ウッドデッキ塗装

幕板やウッドデッキなどの木部は経年劣化による傷みが目立ちやすいですが、再度塗装を行なうと見違えるように綺麗に仕上がります ♪

外壁塗装工事後①

外壁塗装工事が完了致しました。

塗装工事前と比べると落ち着いた色合いで、非常に品のある色合いです ♪

外壁塗装工事後②

幕板やデッキ周りの木部が綺麗になったのもとてもアクセントになっております ♪

 

 

工事についてのコメント

 

■当初のお問合せ

 インターネット検索で弊社ホームページをご覧頂き、

 お電話にてお問合せ

 

■当初のご相談内容

 『 数年前からずっと雨漏りで悩んでいる。

   何度か他の業者に修繕を行なってもらったが、

   全くなおらず困っている。

   一度見に来てほしい 』

 

■雨漏りの状況

 屋根天窓付近からの雨漏りと外壁からの雨漏りを

 起こしておりました。

 

■担当者からのコメント

 今回の屋根からの雨漏りは、

 経年劣化で傷んだ天窓が原因でした。

 最近、築年数が20年~25年位での、

 天窓からの雨漏りが非常に増えております。

 

 天窓を重宝されておられる方なら、

 新しい天窓への取替も視野に入れられても良いかと思いますが、

 特に現状天窓が必要ではない場合、

 例)眩しい・暑いなど

 は天窓を撤去することも1つの方向性だと思います。

 

 

担当者からお客様への御礼

このたびは、

屋根カバー工法工事・外壁塗装工事を

桜建装にご依頼頂きまして、

誠に有難うございました。

 

工事期間中もずっとガレージのお車をご移動して下さったり、

お仕事がお忙しい中、

工事途中経過のご説明にお時間を下さったりと、

本当に有難うございました。

 

今回の工事は完了致しましたが、今後とも末永いお付き合いの程、

何卒よろしくお願い致します。

 

このたびは本当に有難うございました !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見積もり無料、相見積もり歓迎、即日対応OKお問い合わせはこちら