大阪府堺市で屋根葺き替え・屋根塗装・外壁工事をするなら株式会社桜建装にお任せ下さい。

お気軽に電話でお問あわせください0120-373-396
メールでお問い合わせ

メニューを開く

大阪府堺市中区上之 K様邸 屋根葺き替え工事・雨樋工事・外壁塗装工事・エクステリア工事(サッシ工事) 参考価格:333万円

即日対応可能!相見積もり歓迎!見積もり無料! メールで相談する
ありがとうの実績多数 お客様の写真 お客様の声を見る
  • ▲平成22年度
     宅地建物取引主任者資格試験合格

  • ▲平成28年度
    1級建築施工管理技士合格

sakuraブログ
sakuraコラム

桜アイコン会社案内

会社写真
株式会社 桜建装
〒599-8241
大阪府堺市中区福田547-8
TEL:072-289-9977
会社案内を見る
ホーム > 施工事例 > 屋根葺き替え、カバー工法 > スーパーガルテクト 施工 > 大阪府堺市中区上之 K様邸 屋根葺き替え工事・雨樋工事・外壁塗装工事・エクステリア工事(サッシ工事) 参考価格:333万円

2023/07/20

大阪府堺市中区上之にて、屋根葺き替え工事・雨樋工事・外壁塗装工事・エクステリア工事を施工させて頂きました。

大阪府堺市中区上之 K様邸 屋根葺き替え工事・雨樋工事・外壁塗装工事・エクステリア工事 参考価格:333万円

屋根材     :スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

雨樋材     :軒樋シビルスケアPC50 竪樋PC60 ミルクホワイト

外壁塗料    :日本ペイント製 パーフェクトトップ ND-343

エクステリア商材:玄関ドア YKKAP製玄関引戸ドア C01 ショコラウォールナット

         掃出し窓 YKKAP製 エピソードⅡ NEO 引き違い ホワイト色

         門扉   YKKAP製門扉 シンプレオ門扉1型 ホワイト色

 

屋根葺き替え工事前①

屋根葺き替え工事後① スーパーガルテクト

屋根葺き替え工事前②

屋根葺き替え工事後② スーパーガルテクト

屋根葺き替え工事前③

屋根葺き替え工事後③ スーパーガルテクト

屋根葺き替え工事前④

屋根葺き替え工事後④ スーパーガルテクト

工事前建物外観①

工事後建物外観①

工事前建物外観②

工事後建物外観②

玄関ドア取替工事前

玄関ドア取替工事後

門扉取替工事前

門扉取替工事後

掃出し窓取替工事前

掃出し窓取替工事後

波板張替工事前

波板張替工事後

 

 

工事概要

工事場所:大阪府堺市中区上之

工事内容:屋根葺き替え工事・雨樋工事・外壁塗装工事・エクステリア工事・波板工事・足場工事

屋根材 :スーパーガルテクト Sシェイドブラウン

雨樋材 :軒樋角樋シビルスケアPC50・竪樋丸樋PC60 ミルクホワイト

外壁塗料:日本ペイント製パーフェクトトップ ND-343

玄関ドア:YKKAP製玄関引戸ドア C01 ショコラウォールナット

門扉  :YKKAP製門扉 シンプレオ門扉1型 ホワイト色

掃出し窓:YKKAP製窓 エピソードⅡNEO ホワイト色

工事日数:30日間

築年数 :約35年

屋根面積:64㎡

屋根形状:2階切妻屋根及び1階屋根

参考価格:333万円(足場工事代など含む)

 

 

工事写真

工事前外観

築年数が経過し、屋根・外壁全般に傷みが出ておりました。

特に屋根瓦は、数枚庭先に落ちてきて、かなり不安定な状態になっておりました。

足場設営

今回は、屋根・外壁・雨樋・サッシ(窓)など外回り全般の改修工事となりましたが、工事に先立ち、まずは足場設営を行ないました。

太陽熱温水器撤去前

工事前、屋根の上に太陽熱温水器が設置されており、固定ワイヤーが外れ、危険な状態となっておりました。

お客様に確認させて頂いたところ、『 今はもう使っていないから撤去したい 』とのお話でしたので、今回の屋根葺き替え工事に伴い、撤去させて頂くかたちとなりました。

太陽熱温水器撤去後

太陽熱温水器の撤去が完了致しました。

太陽熱温水器は貯湯重量も考慮すると、かなりの重量になり、屋根に負担がかかりますので、最近は撤去されるお客様が増えてきております。

屋根葺き替え工事前①

工事前の屋根瓦は全体的に瓦のズレが著しく、かなり劣化が進行しておりました。

屋根葺き替え工事前②

瓦屋根の修繕を行なう場合、どのような修繕方法が適切かを判断する必要がありますが、

一般的に築年数が約25年くらい経過し、屋根が部分的ではなく、全体的に傷んでいる場合には、屋根葺き替え工事せ修繕を行なう場合が多いです。

屋根葺き替え工事前③

瓦屋根は1㎡あたりの屋根材重量が約50kgと、かなり重くい為、建物の重心が上がってしまい、地震などの際に建物が揺れやすくなってしまいます。

既存屋根瓦・土撤去

ここからは屋根葺き替え工事のスタートです。

まずは、既存屋根瓦・土の撤去を行ないました。

既存屋根瓦・土撤去の際には、土埃が舞い上がることがありますので、ご近所様にご迷惑をお掛けしないように、慎重に作業を行ないました。

コンパネ施工

既存屋根瓦・土撤去完了後、12mm厚のコンパネを施工し、屋根下地を強化致しました。

ルーフィング施工

コンパネ施工完了後、田島ルーフィング製の改質アスファルトルーフィングを施工致しました。

ルーフィングは防水シートとも呼ばれ、いわば雨漏り防止用のシートです。

スーパーガルテクト施工

ルーフィング施工後、仕上げの屋根材:スーパーガルテクトの施工を行ないました。

スーパーガルテクトは軒先側から順番に屋根材を葺き上げていきます。

屋根葺き替え工事後①

屋根葺き替え工事が完了致しました。

工事前は瓦屋根だった為、1㎡あたりの屋根重量が約50kgでしたが、

スーパーガルテクトは1㎡あたり約5kgの為、屋根重量の軽量化も実現できました ♪

屋根葺き替え工事後②

屋根の修繕を行なう場合、『 部分補修工事 』を行なう場合もありますが、

屋根葺き替え工事は屋根下地まですべてやり替えしますので、

屋根に関しましては、どんな雨漏りの原因も修繕することができます。

部分補修工事よりも工事金額は上がりますが、一度の工事で屋根をしっかりと修繕することが可能です ♪

外壁 高圧洗浄

こちらの現場では、屋根工事とあわせて外壁塗装工事も施工させて頂きました。

まずは高圧洗浄を行ないました。

外壁 下地補修①

外壁の劣化がかなり進行しており、モルタル壁の浮きが目立ちました。

部分的に既存の弱い外壁を落とし、カチオン補修を行ないました。

外壁 下地補修②

クラック(ひび割れ)箇所も塗装前にしっかりと補修させて頂きました。

外壁塗装工事はペンキを塗ればいいわけではなく、塗装前の下地補修をいかにしっかりと行なうかが重要です!

外壁 下塗り

外壁につきましては、3回塗り工程で工事を行ないました。

まずは下塗りを行ないました。

外壁 中塗り

下塗りペンキがしっかりと乾燥した後に、中塗りを行ないました。

使用塗料は、日本ペイント製パーフェクトトップND-343です。

外壁 上塗り

中塗り塗料乾燥後、上塗りを行ないました。

外壁塗装工事は外壁表面に塗膜を形成し、外壁を保護してあげることが目的ですので、

適切な乾燥時間をおくのは非常に重要です。

雨戸塗装

雨戸の塗装も行いました。

ケレン清掃を行なってから錆止め塗装、仕上げ塗装を行ないました。

鉄製手すり塗装

雨戸と同じく、鉄製手すりの塗装も行いました。

外壁塗装を行なう場合には、建物に付随する鉄部(雨戸・ひさし等)・木部は同時に塗装を行ない、耐久性を高めます。

玄関ドア取替前

取替前の玄関ドアはかなり傷み、動きが悪くなっておりました。

玄関ドア取替後

新しい玄関ドアに取替し、より快適に、美観も向上致しました ♪

門扉取替前

門扉もグラグラして、不安定な状態となっておりました。

門扉取替後

新しい門扉に取替を行ない、見た目も綺麗に仕上がりました ♪

掃出し窓取替前

掃出し窓も傷みが目立ちました。

掃出し窓取替後

ブラインド入り複層ガラスの掃出し窓に取替させて頂き、

断熱性も高まり、利便性も向上致しました ♪

波板張替前

今回の工事では波板張替も実施させて頂きました。

元々の波板は年数の経過と共に、亀裂が入っており、かなり弱くなっておりました。

波板張替後

波板の張替も綺麗に仕上がりました ♪

工事後外観

今回の工事では、屋根・外壁・雨樋・波板・サッシ(玄関ドア・門扉など)の改修工事を行ないましたので、

建物外観イメージがかなり変わりました ♪

 

 

工事についてのコメント

 

■当初のお問合せ

 インターネット経由で弊社ホームページをご覧頂き、

 お電話にてお問合せ

 

■当初のご相談内容

 『 屋根から瓦が数枚落ちてきた。

   大丈夫なのか心配なので、一度点検に来てほしい 』

 

■雨漏りの状況

 工事前、雨漏りはしておりませんでした。

 

■担当者からのコメント

 屋根瓦の落下は、経年劣化により屋根瓦にズレ・浮きが出て、

 屋根が不安定な状態になっているのが原因でした。

 瓦屋根の場合、年数の経過と共に、ズレや浮きが出てまいりますが、

 問題がないズレなのか、放置してはいけないズレなのか、

 しっかりとした判断が必要となります。

 

 

担当者からお客様への御礼

 

このたびは、

◆屋根葺き替え工事

◆外壁塗装工事

◆雨樋取替工事

◆サッシ工事(玄関ドア取替・門扉取替など)

を桜建装にご依頼頂きまして、誠に有難うございました。

 

今回は工事期間が長くかかりましたが、

工事期間中も逐一ご対応して下さり、本当に有難うございました。

 

工事完了後も、

『 桜建装さんにお願いして良かったわ! 』

と仰って頂き、本当にうれしかったです!

 

今回の工事は完了致しましたが、

今後とも末永いお付き合いの程、何卒よろしくお願い致します。

 

このたびは本当に有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お見積もり無料、相見積もり歓迎、即日対応OKお問い合わせはこちら