大阪府堺市で屋根葺き替え・屋根塗装・外壁工事をするなら株式会社桜建装にお任せ下さい。

お気軽に電話でお問あわせください0120-373-396
メールでお問い合わせ

メニューを開く

地震に強い屋根 耐震性を上げる屋根リフォーム

即日対応可能!相見積もり歓迎!見積もり無料! メールで相談する
ありがとうの実績多数 お客様の写真 お客様の声を見る
  • ▲平成22年度
     宅地建物取引主任者資格試験合格

  • ▲平成28年度
    1級建築施工管理技士合格

sakuraブログ
sakuraコラム

桜アイコン会社案内

会社写真
株式会社 桜建装
〒599-8241
大阪府堺市中区福田547-8
TEL:072-289-9977
会社案内を見る
ホーム > お知らせ > コラムで学ぶ屋根修理 > 地震に強い屋根 耐震性を上げる屋根リフォーム

2024年新年に能登半島で起きた地震は、記憶に新しいことかと思います。
国土交通省による今回の地震の調査では、耐震基準に従って施工された屋根や建物は、被害をほとんど受けていませんでした。
また、瓦屋根は地震に弱いとよく言われていますが、j 形瓦のガイドライン工法で施行された「全数留付けされた瓦屋根住宅」は、瓦の脱落等は確認できなかったそうです。

このような地震に強い屋根へのリフォームは、自然災害が頻発する現代において、家族と財産を守るためにも非常に重要です。
耐震性を高めることで、大きな地震が発生した際でも、被害を最小限に抑えることが可能となります。
今回は、耐震性を向上させる屋根リフォームのポイントについて解説していきます。

地震に強い屋根リフォームの基礎知識

地震に強い屋根とは、その構造が地震の揺れを吸収し柔軟に対応できるものを指します。
地震に強い屋根リフォームを行う際は、耐震性の向上が重要なポイントとなり、屋根材の軽量化や、構造の補強を行うことが一般的です。
特に、瓦などの重い屋根材を使用している場合、地震時に家屋にかかる負担が大きくなるため、軽量な屋根材への交換は、地震時の負担を軽減し耐震性を高めるためにも有効な手段の一つです。

屋根の重さが増すと、地震時に建物全体にかかる負担も増加します。
重たい屋根は、揺れの際に大きな力を家屋に伝えることで建物構造に損傷を与えやすく、最悪の場合は、倒壊のリスクを高めることになりかねません。

対照的に、軽量な屋根材を選ぶと、揺れを吸収し、このようなリスクを軽減させることができます。
つまり、地震に強い家屋を構築するためには、屋根の重さを軽くすることが重要です。

耐震リフォームで使える屋根材の種類と特徴

地震に強い家づくりを目指す上で、屋根は建物全体の重量にも関わるため、その材質が耐震性に大きく影響します。
ここでは、耐震リフォームに適した屋根材の種類とその特徴を紹介します。

軽量で耐震性に優れたスレート屋根

スレート屋根は、耐震性に優れているだけでなく、軽量なことが特徴です。
スレート屋根は、その軽量性から建物の構造に負担をかけず、地震によるダメージを最小限に抑えることができます。
耐震性だけでなくコストを重視して、スレート屋根を検討される方も多いようです。

多機能性で注目!ガルバリウム鋼板屋根

ガルバリウム鋼板屋根は、耐震性に優れた屋根材として注目されています。
地震の際にも安心して使用できる軽量な素材であり、その特長から耐震リフォームに最適な屋根材となっています。
また、ガルバリウム鋼板は耐久性にも優れており、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。

新耐震基準に基づく屋根リフォームを考える

屋根は建物の最も重要な部分の1つであり、地震時には大きな負荷を受けます。
そのため、屋根のリフォームは、耐震性を高めるためにも非常に重要です。

現在、日本では新耐震基準が施行されており、これに基づいた屋根リフォームが施工されています。
新耐震基準では、建物の耐震性を高めるための具体的な指針が定められており、屋根の重さや材質、構造を考えてリフォームしなければいけません。
軽量化された屋根材を選ぶことや、耐震性を考慮した補強工事を行うことが、地震対策として推奨されています。

耐震性向上のための屋根リフォームを行う際には、まず現在の屋根の状態を正確に把握しなければいけません。
専門家による詳細な診断を受け、屋根の構造や材質、耐震性に関する評価を得ることで、最適なリフォーム計画を策定できます。
例えば、既存の屋根が重量のある瓦の場合、軽量のガルバリウム鋼板やスレートの屋根に交換することで、建物全体の耐震性を向上させることが可能です。

また、屋根の補強には、耐震金具の追加や構造用合板を使用して、屋根と建物本体の一体化を図り、地震時の揺れに強い構造を作り出すことができます。
近年は、「棟部のみの葺き直し」や「冠瓦1本伏せ仕様」など、簡単なリフォームで耐震性を高める方法もあります。

このような耐震性を考慮した屋根リフォームは、単に安全性を高めるだけでなく、エネルギー効率の改善や屋根の長期的な耐久性向上にも寄与します。
屋根リフォームを検討する際には、耐震性のみならず、断熱性や防水性など、その他の性能向上も視野に入れて検討しましょう。

自宅の耐震性を定期的にチェックしよう

地震は予告なくやってくるため、屋根や構造体のリフォームを考えている場合、ご自身でできる簡単な耐震診断をしてみましょう。
自宅の屋根は「雨漏り」「瓦のズレ・割れ」「屋根材の変形」がないか確認してください。
建物は、外壁やタイルの剥がれ、基礎や柱・梁に「ひび割れ」や「傾き」がないかをチェックすることが推奨されています。

耐震診断を行った後、いつもと異なる状態に気づいたら、必ず専門家に相談してください。
専門家は、細かい部分まで詳細に診断し、必要なリフォームや補強工事を提案してくれます。

また、このような耐震診断は、地震発生時の安全だけでなく、不動産価値の向上にも寄与します。
耐震診断とその後のメンテナンスを定期的に行うことで、家族の安全を守り、資産価値を高めることができるはずです。

地震に強い屋根へのリフォームを検討しよう

屋根の耐震性に不安がある方は、「葺き替え」や「カバー工法」などの地震に強い屋根を検討してもいいでしょう。
屋根リフォームを検討する際には、地震に強い軽量の屋根材を選ぶと間違いありません。

耐震性を高めるためにも、軽量で強度の高い材料を選び、新耐震基準に基づいた施工方法を採用することが不可欠です。
しかしながら、工事を行う前には屋根の専門家に、構造や材質、現在の状態などを詳しく調査してもらってください。
地震のリスクを減らし家族を守るためにも、屋根のリフォームは専門家に相談しながら慎重に行いましょう。

訪問販売リフォーム業者に注意!

訪問販売リフォーム業者と契約する際は、十分に注意しなければいけません。
特に、屋根の修理や地震対策をうたったサービスに関しては、詐欺被害が後を絶ちません。

屋根は、日照や風雨、地震などの自然災害から守る重要な役割を持っています。
だからこそ、悪徳業者は「雨漏りする」「瓦が落ちて近隣に迷惑かけてしまう」と不安を煽り、不必要な修理を勧めることも少なくありません。

詐欺被害に遭わないためにも、訪問販売のリフォーム業者から屋根診断などのチェックを受ける際は、その業者の口コミや過去の実績を確認することが大切です。
また、複数の見積もりを取ることで、適正な価格かどうかも見極められます。

訪問販売業者であっても、質の高いサービスを提供する業者も一部存在しますが、契約に際しては、地域に根差した屋根の専門業者に依頼するほうが安心です。
地震に強い家づくりは、専門家の意見を参考にしながら、冷静に進めるべきです。
地域に根差した専門業者は、細部にわたって内容を説明し、わかりにくい点は理解できるまで相談に乗ってくれるので、不安なく契約することができます。
また、何かあったとき、すぐに対応してくれるので安心です。

耐震性を高める屋根リフォームは、堺市の桜建装へ

地震は予期せぬトラブルをもたらす自然災害の一つです。
特に、家の屋根は被害を受けやすい部分であり、見落としがちなダメージが隠れていることも少なくありません。

また、耐震性の向上は、地震発生時の安全だけでなく、不動産価値の向上にも寄与します。
地震に強い屋根リフォームは、家族の安全を守り、資産価値を高めることができる施策の一つです。
安全な生活のためにも屋根の状態には注意を払って、定期的なメンテナンスを行いましょう。

もし、少しでも屋根に不安があれば、私たち桜建装の無料屋根診断をご利用ください。
経験豊富なスタッフが、耐震リフォームのご相談にも適切にアドバイスさせていただくので、安心してご依頼いただけます。
不快に思われるような営業や勧誘は一切行わないので、お気軽にご連絡してください。

お見積もり無料、相見積もり歓迎、即日対応OKお問い合わせはこちら